go to Vino top page



Valtellina Superiore Riserva = Inferno / Casa Vinicola Nera



vino 名称 Valtellina Superiore Riserva = Inferno / Casa Vinicola Nera
(ヴァルテッリーナ・スーペリオーレ・リゼルヴァ = インフェルノ / カーザ・ヴィニコラ・ネーラ)
産地 イタリア、ロンバルディーア州ヴァルテッリーナ地方ポッジリデンティ東インフェルノ地区 (Valtellina Superiore DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ キアヴェンナスカ(ネッビオーロ)
ブドウの収穫年 1990 輸入業者 株式会社稲葉
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2004年04月03日 / 2850円
買ったお店 ワインショップアミ 楽天市場店
飲んだ日 2004年05月16日



ヴァルテッリーナって、いままでもいくつか飲んだことがあって、まぁまぁ美味しいくらいの認識だったのだけど、このボトルを飲んで、いままで飲んだものはどれもまだ若かったんだろうなと思った。14年の年月がワインをまろやかで繊細なものにしたのだろう。ベリーのようなやわらかく甘酸っぱい香り。エッジはほんのりオレンジがかっているが、輝きのある色。きめの細かい酸味と果実味を支えるおだやかな渋み。複雑ながらも軽やかな味わい。すっきりしているがふんわりと暖かい余韻。ネッビオーロって、やっぱり長いビン熟成を経ないと、本来のポテンシャルが楽しめないのかな。古酒はやはり美味しいです。








(C)MOA
inserted by FC2 system