go to Vino top page



Aglianico del Vulture / Cantine Sasso



vino 名称 Aglianico del Vulture / Cantine Sasso
(アリアニコ・デル・ヴルトゥーレ / カンティーネ・サッソ)
産地 イタリア、バジリカータ州ヴルトゥレ地区 (Aglianico del Vulture DOC)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ アリアニコ
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 株式会社オーデックス・ジャパン
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年05月08日 / 1580円
買ったお店 オーケストラワインショップ 楽天市場店
飲んだ日 2004年05月25日



なんか、すご〜く情けない顔をした犬のマークがラベルについていて、かわいらしいです。鮮やかな地の明るい紫色とミスマッチ。コルクにチョコレートのような甘い香りがしみついていて、とっても美味しそうです。 けっこう赤みの強い濃い紫色。甘酸っぱい花のような香りと、ほんのりとアルコールの刺激。香りが弱めなのは、温度が低いのと、抜栓からあまり時間が経ってないからかな。豊かな渋味と酸味を持った力強い味わい。果実の甘みも感じられるけれど、けっこうドライで辛口に仕上がっている。ちょっと粗い感じがするのも抜栓からあまり時間が経っていないからかな。しばらく置いておけばまろやかさと甘みが出てきそうに思う。なめらかな舌触り。ほんのりとカカオっぽい味。ちょっと鉄のような、血のような、野趣のある味もする。ほどよい旨み。深みはそれほどないけれど複雑さはあって、なかなか美味しいワインだと思う。アリアニコ・デル・ヴルトゥーレて、いままではずれだったことがない気がする。








(C)MOA
inserted by FC2 system