go to Vino top page



Fidelis = Aglianico del Taburno / Cantina del Taburno



vino 名称 Fidelis = Aglianico del Taburno / Cantina del Taburno
(フィデリス = アリアニコ・デル・タブルノ / カンティーナ・デル・タブルノ)
産地 イタリア、カンパーニア州タブルノ山近郊 (Aglianico del Taburno DOC)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ アリアニコ90%、サンジョヴェーゼ、メルロー
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 有限会社フードライナー
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★★☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年03月03日 / 1880円
買ったお店 Liquor World 楽天市場店
飲んだ日 2004年06月23日



カンパーニアでアリアニコといえば、タウラージという有名ワインがあるのだけど、飲んだことがないです。でもアリアニコ自体は少し癖のある厚みと味わいがなかなか心地よく、けっこう好きな葡萄。このワインも、ちょっと革をなめたような少し獣っぽい風味があり、一癖ある感じ。香りにも獣ぽさを感じる。タンニンが強く、豊かな果実味としっかりした酸味があって力強い。舌触りはとても丸くまろやか。南らしい厚みとふくらみがあるが、それほど重くならず、美味しく楽しめた。まだ若い感じで、もう数年の熟成を経たほうが美味しそうな感じがする。








(C)MOA
inserted by FC2 system