go to Vino top page



Dolcetto d'Alba / Bussia Soprana



vino 名称 Dolcetto d'Alba / Bussia Soprana
(ドルチェット・ダルバ / ブッシア・ソプラナ)
産地 イタリア、ピエモンテ州アルバ近郊 (Dolcetto d'Alba DOC)
ワインのタイプアルコール度数 1%
使われているブドウ ドルチェット
ブドウの収穫年 1996 輸入業者 パシフィック洋行株式会社
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年06月19日 / 2400円
買ったお店 オーケストラワインショップ 楽天市場店
飲んだ日 2004年07月01日



ドルチェットは通常2〜3年で飲むものが多いらしいが、このワインはおよそ8年が経っているけど、エッジはまだピンク色だし、さらに寝かせておけそうな感じ。ちょっと柑橘っぽい甘酸っぱい香り。すっきりした酸味とほどよい果実味。渋みは弱い。丸くなめらかな口当たり。ほんのちょっとだけ発泡したようなニュアンスがあるかな。さっぱりと軽い飲み口だけど、ほんのりと余韻が残りかわいらしい。2400円という売価はちょっと高いかなという感じはする。もう少し旨み、厚みがあるとさらによかったな。








(C)MOA
inserted by FC2 system