go to Vino top page



Dolcetto d'Alba = Tre Vigne / Vietti



vino 名称 Dolcetto d'Alba = Tre Vigne / Vietti
(ドルチェット・ダルバ = トレ・ヴィーニェ / ヴィエッティ)
産地 イタリア、ピエモンテ州アルバ近郊カスティリオーネ・ファレット地区 (Dolcetto d'Alba DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ ドルチェット
ブドウの収穫年 1996 輸入業者 ミリオン商事株式会社
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年06月19日 / 1010円
買ったお店 オーケストラワインショップ 楽天市場店
飲んだ日 2004年07月21日



明るく透明感のあるワインレッド。あまり強くないが、花のようなやわらかな甘い香り。軽い口当たりで、すっきりした酸味が楽しめる。おだやかな甘みがある。渋みはあまりない。厚みや深みもそれほど感じられないが、明るい楽しさはある。オークションで安く落札したが、通常は2500円くらいで売っているらしい。しかし1500円くらいが妥当かな。8年の月日が経っていて、ドルチェットとしては飲みごろを少し過ぎているのかも。もう少し果実味があるともっとよかったな。








(C)MOA
inserted by FC2 system