go to Vino top page



Piemonte Barbera / Piera Dardano



vino 名称 Piemonte Barbera / Piera Dardano
ピエモンテ・バルベーラ / ピエラ・ダルダーノ
産地 イタリア、ピエモンテ州 (Piemonte DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ バルベーラ
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 重松貿易株式会社
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年07月31日 / 1460円
買ったお店 ワインハウスDAIKEN 楽天市場店
飲んだ日 2004年08月09日



ダルダーノのワインは以前、バローロとバルバレスコを飲んだことが何回かあるのだけど、ボトルコンディションの悪いものが多くて、あまりいい思い出がありません。ただ、コンディションのいいものは値段以上の満足度があり、ある意味ギャンブルな作り手だと自分は思っています。
これはダルダーノの入門クラス。きれいなルビー色で、さわやかな香り。舌触りはなめらか。最初に果実ぽい甘みがあり、あとを酸味が追っていく。そしていちばん最後に渋みが残る感じ。香りにも味わいにも、葡萄ジュースを思わせるニュアンスがある。安いワインでもあり、深みや厚みはないけれど、軽やかな味わいで日常飲みには悪くない。食事と一緒にゴクゴク飲むタイプのワインだな。








(C)MOA
inserted by FC2 system