go to Vino top page



Valpolicella Classico Superiore = Solane / Santi



vino 名称 Valpolicella Classico Superiore = Solane / Santi
(ヴァルポリチェッラ・クラッシコ・スーペリオーレ = ソラーネ / サンティ)
産地 イタリア、ヴェネト州ヴェローナ近郊ヴァルポリチェッラ・クラッシコ地区 (Valpolicella Classico DOC)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ コルヴィーナ、モリナーラ、ロンディネッラ
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 有限会社フードライナー
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年08月28日 / 1880円
買ったお店 cantina vinovino 楽天市場店
飲んだ日 2004年09月11日



赤みの強い濃い赤紫色。香りはちょっと弱いかな。若くてさわやかな果実の香りがする。ちょっとスイカっぽい香りがする。グラスを回すとほんのりほこりっぽい香りも出てくる。アタックにはほんのちょっと発泡したニュアンスがある。ヴァルポリチェッラらしい、さわやかな酸味とふんわりとした甘み。渋みは弱め。抜栓後30分くらいはけっこう力強い印象があったのだけど、1時間くらいすると軽やかで華やかな感じになってくる。ほどよい余韻もいい感じ。

■ 今日の料理 ■
ナスとベーコンとエリンギのオリーブオイル炒め 目玉焼きのターンオーヴァー沿え
ハムとサラミのオードブル
サラダ

ナスの炒めものはオリーブオイルで簡単に炒めただけ。ナスの持つ自然な甘みが楽しめ、やわらかな味のワインとも美味しく楽しめる。
卵とベーコンを一緒に食べると普通にベーコンエッグだが、ベーコンの香ばしさとの相性もいい。卵はちょっとワインの味わいを殺すかな。








(C)MOA
inserted by FC2 system