go to Vino top page



Marquis de Cruse Bordeaux



vino 名称 Marquis de Cruse Bordeaux
(マルキ・ド・クルーズ・ボルドー)
産地 フランス、ボルドーAC
種別
使われているブドウ カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー
ブドウの収穫年 1997
味わい渋み(★が多いほど渋い)★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)☆☆☆☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★☆☆☆☆
買った日とお値段 2000年9月23日 / 490円
買ったお店 ますしん(酒販店)
http://www.oboshi.co.jp/syuhanten/masu-sin/
飲んだ日 2000年10月7日



 ボルドーというと、味も香りも強いものを思い浮かべますが、このワインはどちらもあまり強くありません。比較的ふくよかな感じはしますが、これといって個性がないように思います。味のバランスは悪くありませんが、それぞれが弱いところでバランスを取っているため、全体としての印象が薄い感じです。それなりにおいしいワインなのですが、もう少しインパクトがほしいところです。
 口に含んだときに木の味(これが樽の味なのでしょうか?)がして、おだやかな渋みとともによい第一印象を与えます。これでもう少し果実の味が強く出ていたら、もっとおいしくなったのではないでしょうか。

 味に主張が強くない分、食事との相性はよいようです。ハンバーグのドミソース煮込みと一緒にいただきましたが、料理の味を邪魔することはありませんでした。かといって、料理を引き立てるほどの力もないようですが。
 また、ハーブとチーズの入ったオードブルハムともおいしくいただけました。

 チーズは、フランス産のVieux Pane(ヴュー・パネ)というウォッシュチーズと一緒にいただきましたが、これはいい感じです。ワイン、チーズとも相手の味を殺すことなく、どちらもおいしくいただけます。とくにチーズは、このワインとともに食べることで、より味わいが深く、おいしくなったように感じます。
 やはりフランスのワインにはフランスのチーズが合うのでしょうか。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system