go to Vino top page



Passo Doble / Masi Tupungato



vino 名称 Passo Doble / Masi Tupungato
(パッソ・ドーブレ / マージ・トゥプンガート)
産地 アルゼンチン、メンドーサ地方ラ・アルボレーダ(La Arboleda)畑
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ マルベック、コルヴィーナ、メルロー
ブドウの収穫年 2002 輸入業者 日欧商事株式会社
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★★☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2004年09月18日 / 1980円
買ったお店 wineya.com 楽天市場店
飲んだ日 2004年09月24日



一部で話題のワイン。アマローネで有名なマージが、アルゼンチンでマルベックを中心にアマローネと同様の方法でつくっているらしい。
血のように濃い赤黒い色。凝縮した香り。カカオと果実の匂い。豊かなアルコールの香りもある。口に含んだ瞬間から炸裂する力強くて豊かな味わい。最初に感じられる味が塩味というのがおもしろい。でもそのあとに強い酸味と熟した果実の甘みが口一杯に広がる。そしておだやかに、だけどしっかりと感じられる渋み。まだ若い感じはするが、口当たりは丸くなめらか。非常に厚みのある味わい。アマローネとは少し違うが、アマローネのような濃厚さと力強さを持っている。この価格でこれだけの濃さと深さと強さが楽しめるワインは、そんなにはないだろう。ちょっと味が強すぎるので、しっかりした料理と一緒に楽しみたい。








(C)MOA
inserted by FC2 system