go to Vino top page



Amarone della Valpolicela / Giacomo Montresor



vino 名称 Amarone della Valpolicela / Giacomo Montresor
(アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ / ジァコモ・モントレソール)
産地 イタリア、ヴェネト州ヴェローナ近郊ヴァルポリチェッラ地区 (Amarone della Valpolicela DOC)
ワインのタイプアルコール度数 14.5%
使われているブドウ コルヴィーナ、モリナーラ他
ブドウの収穫年 1992 輸入業者 有限会社エトリヴァン
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★★☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2004年08月28日 / 3000円
買ったお店 cantina vinovino 楽天市場店
飲んだ日 2004年09月25日



10年以上経ったアマローネを飲むのは初めてで、なんだかわくわくしちゃう。抜栓と同時に12年間閉じ込められていた香りがボトルから飛び出した。とてもフルーティで甘い香り。グラスに注いでからはそれほど香らなくなるが、熟した果実の甘酸っぱい香りと、少しブランデーのような香りもある。ほんのりとレンガ色になりかけた色合い。しっかりした酸味と、それにバランスをとる豊かな甘み。渋みはきれいに溶け込んだのか、あまり感じないが、余韻はとても長くふくよか。のどを熱くする強いアルコール分。12年経ってもまだまだ力強く、まだ数年の熟成も楽しめそう。やっぱりアマローネは美味しいです。








(C)MOA
inserted by FC2 system