go to Vino top page



Beaujolais Nouveau / Pierre Ponnelle



vino 名称 Beaujolais Nouveau / Pierre Ponnelle
(ボジョレー・ヌーヴォー / ピエール・ポネル)
産地 フランス、ブルゴーニュ地方ボジョレー地区 (Beaujolais AC)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ ガメイ
ブドウの収穫年 2004 輸入業者 国分株式会社
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年11月18日 / 1980円
買ったお店 丸正
飲んだ日 2004年11月18日



べつにボージョレ・ヌーヴォーって美味しいとは思わないし、そもそもボージョレのワイン自体あまり美味しいとも思わないのだけど、ま、年に1度のお祝いですから。というわけで、解禁日の今日、買ってきました。ピエール・ポネルっていうメーカーは知らないけど、調べたところ、ブルゴーニュのボーヌを本拠地に250年くらい前からブルゴーニュ・ワインをつくってるネゴシアンなんだそうだ。ブルゴーニュで評判のいいメーカーのつくるボージョレはそれなりに美味しいことが多いので、ちょっとは期待できるな。それに、ヴィラージュじゃないふつうのヌーヴォーなのに、ブシャール・エイネのヴィラージュ・ヌーヴォーと同じ値段だったしね。
ピンクがかった明るい紫色。エッジはほんのり桜色。栓を抜いた瞬間からガムのような甘い香りがのぼる。若いコルヴィーナとかにも似た香りだな。葡萄ジュースっぽい酸味と甘み。でもけっこうアルコールも感じる。そのうえ、意外と渋みもある。思ったよりもしっかりした味で、なにげで余韻もあったりする。深みのある旨みに欠けるのはしかたがないけど、ヌーヴォーにしてはボディを感じさせて、あなどれない。ヌーヴォーの味だけど。楽しいお味でございます。








(C)MOA
inserted by FC2 system