go to Vino top page



Beaujolais-Villages Nouveau / Bouchard Aine' && Fils



vino 名称 Beaujolais-Villages Nouveau / Bouchard Aine' & Fils
(ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ / ブシャール・エイネ・エ・フィス)
産地 フランス、ブルゴーニュ地方ボージョレ・ヴィラージュ地区 (Beaujolais-Villages AC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ ガメイ
ブドウの収穫年 2004 輸入業者 アサヒビール株式会社
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年11月18日 / 1980円
買ったお店 丸正
飲んだ日 2004年11月19日



美しいバラ色。甘酸っぱいキャンディのような香り。解禁日にはふつうのヌーヴォ(メーカーは違う)を飲んだが、一晩明けた今日はヴィラージュ・ヌーヴォの栓を開ける。このメーカのヌーヴォは去年も飲んだが、今年のほうがもすっきりしている感じ。昨日飲んだピエール・ポネルのヌーヴォは渋みをけっこう感じたが、ブシャール・エイネのこのヴィラージュ・ヌーヴォにはほとんど感じない。さわやかな酸味とおだやかな甘みがあり、あと口すっきり。厚みや深み、余韻といったものはほとんどないが、それでもポネルのヌーヴォよりもワインらしい味がする。お祝いのワインとしては充分な味わいだろう。
しかし、ヌーヴォってやっぱり高いよね。1980円出したら、もっと美味しいワインがいっぱいあるとは思う。でも、ま、お祭りだし、お祝いですから、楽しんで飲みましょう。








(C)MOA
inserted by FC2 system