go to Vino top page



Urziger Schwarzlay Riesling Auslese / Romanuskellerei



vino 名称 Urziger Schwarzlay Riesling Auslese / Romanuskellerei
(ユルツィガー・シュヴァルツライ・リースリング・アウスレーゼ / ロマヌスケラー)
産地 ドイツ、モーゼル地方ユルツィッヒ・シュヴァルツライ地区 (Mozer-Saar-Ruwer QmP)
ワインのタイプアルコール度数 8.5%
使われているブドウ リースリング
ブドウの収穫年 2002 輸入業者 有限会社カツミ商会
味わい 辛さ(★が多いほど辛い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年11月27日 / 700円
買ったお店 アクアヴィタエ 楽天市場店
飲んだ日 2004年11月29日



オークションで700円で落札したが、通常は1380円で売っているワイン。ほんのり緑がかったきれいな麦藁色。蜜を含んだリンゴのような香り。アウスレーゼなので当然甘いが、きりっと冷やした(冷やし過ぎて、少し凍ってしまった。汗)のと、切れのいいさわやかな酸味があることもあり、食事と合わせて飲んでも邪魔にならない。青リンゴのような風味とほんのり蜂蜜を思わせる甘み。厚みはあまりないかな。温まってくるとやはり少し甘く、食事と合わせるのはちょっときつくなる。塩気の強い味付け、もしくは少しスパイシーな料理などにはあいそう。

■ 今日の料理 ■
キノコのクリームシチュー

ちょっと塩味の強いキノコのクリームシチューを食べながら飲んだが、田舎っぽいキノコの風味と塩気のあるクリーム味がワインといいバランスをとっていた。








(C)MOA
inserted by FC2 system