go to Vino top page



Pinotage / Newton Johnson Wines



vino 名称 Pinotage / Newton Johnson Wines
(ピノタージュ / ニュートン・ジョンソン・ワインズ)
産地 南アフリカ
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ ピノタージュ
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 株式会社モトックス
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年10月01日 / 1080円
買ったお店 まるどら 楽天市場店
飲んだ日 2004年12月09日



ちょっと事情があって1080円で買ったけど、本当はもっと高いワイン。輝きのある赤紫。甘酸っぱい果実の香りと、少しハーブのような香りもああるかな。ジンファンデルとかって、こんな香りがしなかったっけ。違ったかな。
やわらかい口当たり。おだやかな酸味と渋み。豊かな果実味。南アフリカのピノタージュって、いまだに葡萄の味の個性がよくわからない(飲むたびに違う味がする気がする)のだけど、どれを飲んでも美味しいのが素敵。葡萄の味のほかに、少し南洋系の果物ニュアンスもあるかな。厚みはそれほどないのだけど、広がりとふくらみはある。いろんな香りと味がして、軽やかなんだけど複雑な味わい。あとに残る香りも楽しげ。やっぱりピノタージュって美味しいよなぁという感想になってしまう。感動するほどではないのだけど、豊かな楽しみを感じられるのだわ。








(C)MOA
inserted by FC2 system