go to Vino top page



Chianti Classico = San Jacopo da Vicchiomaggio / Castello Vicchiomaggio = John Matta



vino 名称 Chianti Classico = San Jacopo da Vicchiomaggio / Castello Vicchiomaggio = John Matta
(キァンティ・クラッシコ = サン・ヤコポ・ダ・ヴィッキォマッジォ / カステッロ・ヴィッキォマッジォ = ジョン・マッタ)
産地 イタリア、トスカーナ州グレーヴェ・イン・キァンティ地区ヴィッキォマッジォ葡萄園 (Chianti Classico DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ85%、カナイオーロ、トレッビアーノ、マルヴァジア
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 出水商事株式会社
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年11月27日 / 1400円
買ったお店 世界のワイン畑 楽天市場店
飲んだ日 2004年12月19日



抜栓から1時間くらいはいかにもキァンティらしい、甘酸っぱい香りが強く立ちのぼる。少しイチジクっぽい香り。1時間を過ぎると少し弱まるが、魅惑的な香りは消えない。きれいなワインレッドで、エッジはほんのり桜色。やわらかな甘みと酸味。おだやかな渋み。いろいろな味わいが感じられるけれど、重くならず軽やかな飲み口。ほどよい余韻。旨みや厚みはそれほどないが、日常の食事のお供にはいい塩梅のワインでした。








(C)MOA
inserted by FC2 system