go to Vino top page



Valpolicella Classico Superiore Ripasso = Minervii / Corte Zardini



vino 名称 Valpolicella Classico Superiore Ripasso = Minervii / Corte Zardini
(ヴァルポリチェッラ・クラッシコ・スーペリオーレ・リパッソ = ミネルヴィ / コルテ・ザルディーニ)
産地 イタリア、ヴェネト州ヴェローナ近郊ヴァルポリチェッラ・クラッシコ地区 (Valpolicella Classico DOC)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ コルヴィーナ、ロンディネッラ、モリナーラ
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 メイワ株式会社
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2005年01月22日 / 1100円
買ったお店 樽たるワインいたりや 楽天市場店
飲んだ日 2005年01月29日



オークションで1100円で落札したが、通常は2200円で売っているワイン。濃い赤紫色。さわやかな香り。ヴァルポリチェッラとはいえスーペリオーレでリパッソなので、濃くてしっかりした味なのかなと思ったのだが、アタックには少し発泡したニュアンスがあり、けっこう軽やかでさっぱりしている。アルコールも高めだが、あまりそれを感じさせない。しかし果実味は豊かで、華やかで楽しい味わい。ひとなつっこい感じがやはりヴァルポリチェッラ。いい感じでした。








(C)MOA
inserted by FC2 system