go to Vino top page



Chateau Des Campets



vino 名称 Chateau Des Campets
(シャトー・デ・カンペ)
産地 フランス、ラングドック・ルーション地方コルビエールAC
ワインのタイプ
使われているブドウ シラー、グルナッシュ、カリニャン
ブドウの収穫年 1997
味わい渋み(★が多いほど渋い)★★★★☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★☆
買った日とお値段 2001年3月15日 / 980円
買ったお店 近所の大丸ピーコック輸入洋酒フェア
飲んだ日 2001年3月24日



 ラングドック・ルーション地方のAOCワインを飲むのははじめてです。美味しいです、これ。しっかりとした渋み、酸味、甘みがバランスよく、味わいが深いです。血のように濃く黒い色そのままに力強いですが、ただパワフルというだけでなく、しなやかなふくよかさも盛っています。
 味にほのかな苦味を感じますが、これがグルナッシュもしくはシラーズの特徴なのでしょうか。以前、グルナッシュ主体でつくられたM.Chaptier(シャプティエ)の「Belleruche Cotes-Du-Rhone(ベルルーシュ・コート・デュ・ローヌ)」を飲んだときにも感じましたが、ボルドーワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン&メルロー)やブルゴーニュワイン(ピノ・ノワール)では、あまり感じたことがありません。この苦味が全体のアクセントになっていて、個人的には好きな味わいです。

 豚肉とキャベツを塩水で煮込んだものとともに飲みましたが、豊かな風味のワインと甘みの強い春キャベツ、やわらかな豚肉とがいい塩梅です。また、レタス、トマト、グリーンオリーブ、スライスしたパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズをゴマ入り食パンではさんだサンドイッチとも、とても美味しく飲めます。

 抜栓直後からバランスのよい、しっかりとした味わいが楽しめます。1時間を過ぎたあたりで少し酸味が出てきますが、2時間経ったあたりでまた甘みが出てきます。味が変化していくそれぞれの過程が、それぞれに美味しい、コストパフォーマンスの高いワインだと思います。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system