go to Vino top page



Mehringer Zellerberg Riesling-Hochgewachs / Weingut Dahmen-Kuhnen



vino 名称 Mehringer Zellerberg Riesling-Hochgewachs / Weingut Dahmen-Kuhnen
(メーリンガー・ツェラーベルグ・リースリング・ホッホゲヴェックス / ヴァイングート・ダーメン・クーネン)
産地 ドイツ、モーゼル地方メーリング地区ツェラーベルグ畑 (Mosel-Saar-Ruwer QbA)
ワインのタイプアルコール度数 9.5%
使われているブドウ リースリング
ブドウの収穫年 2003 輸入業者 株式会社稲葉
味わい 辛さ(★が多いほど辛い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2005年03月12日 / 1600円程度?
買ったお店 世界のお酒 ヤスイ 楽天市場店
飲んだ日 2005年04月15日



ほんのり緑がかった明るい麦藁色。ほんのり洋梨のような香り。豊かな甘みがあるが、やわらかくしっかりした酸味があるため、べたっとした甘さは感じない。ほのかに桃のような風味も感じられる。ほんの少しアタックに発泡したニュアンスがあるが、その後の舌触りはとてもなめらかで、ふんわりと丸い余韻が残る。とても美味しいです。

■ 今日の料理 ■
骨付きソーセージ 暖かいザワークラウトを沿えて
ジャガイモのガレット ガーリックバターとパルミジャーノ風味

骨付きの粗挽きソーセージはフライパンでグリルした。
ガレットは... ガレットってなんだ? 以前に本で作り方を見たのだけど、ジャガイモを薄切りにしたものをフライパンに敷き詰めて蒸し焼きにしたもの。間にパルミジャーノの薄切りを入れてみた。
どちらもやわらかな味わいが、ふくよかな甘みとすっきりした酸味が調和しているワインとバランスよく味わえました。








(C)MOA
inserted by FC2 system