go to Vino top page



Barbera d'Asti / Castello del Poggio



vino 名称 Barbera d'Asti / Castello del Poggio
(バルベーラ・ダスティ / カステッロ・デル・ポッジォ)
産地 イタリア、ピエモンテ州アスティ(DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ バルベーラ
ブドウの収穫年 1997 輸入業者 サッポロビール
味わい渋み(★が多いほど渋い)★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★☆☆
買った日とお値段 2001年3月13日 / 900円
買ったお店 近所のセブン・イレブン
飲んだ日 2001年3月28日



 さわやかな酸味とほのかな甘みを感じさせる匂いは、イタリアワインの特徴なのでしょう。味も酸味を中心に、おだやかな渋みとほのかな甘みが楽しいワインです。
 抜栓直後から若々しい味わいが楽しめますが、いくぶん渋みがとんがっています。1時間を過ぎると、それぞれの味が丸くまとまります。若々しさ、華やかさが落ち着いた丸みのあるものになり、味わいにたっぷりとした厚みと豊かなアルコール分が感じられるようになって、まろやかでいっそう美味しくなります。ちょっと皮のような感じの匂いは、最近の自分のお気に入りです。

 ナスとピーマンのオムレツを食べながら飲みましたが、もちろん美味しく飲めます。ナスの甘みとワインのさわやかさがいい塩梅です。軽やかな味わいのなかにもさまざまな味があるので、日常的ないろいろな食事に合わせられそうです。優雅さや気品といったものはありませんが、食卓を楽しくするワインです。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system