go to Vino top page



Spinyback = Pinot Noir / Waimea Estates



vino 名称 Spinyback = Pinot Noir / Waimea Estates
(スピニーバック = ピノ・ノワール / ワイメア・エステーツ)
産地 ニュージーランド、南島北部ネルソン地域
ワインのタイプアルコール度数 14%
使われているブドウ ピノ・ノワール
ブドウの収穫年 2004 輸入業者 株式会社アオック
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2005年02月26日 / 1428円
買ったお店 アールエヴィ・ワイン倶楽部 楽天市場店
飲んだ日 2005年04月29日



明るいルビー色。ほのかに刺激のある甘い花の香り。ガムのような香りもああるか。南半球らしい、甘くてやわらかな口当たり。しっかりしているがあたたかい酸味と豊かな果実味がある。タンニンはあと口に少し残る程度。舌触りもなめらか。ふわっと残る余韻も楽しげ。厚みはそれほどないがほどよく複雑で、楽しく美味しいワインでした。

■ 今日の料理 ■
ピーマンの肉づめトマトソース

豆腐とひき肉を詰めたピーマンをトマトソースで煮込んだ。甘酸っぱいソースとひき肉の旨み、ピーマンの苦みがやさしくまざりあう。豆腐の比率が多いこともあり、とてもやわらかな味わいに仕上がった。あたたかい甘みのあるワインともバランスよく楽しめるが、ワインと料理の両方が丸くやわらかなので、ちょっとインパクトに欠けるか。どちらかにもう少しエッジのきいた味わいがほしかったかも。








(C)MOA
inserted by FC2 system