go to Vino top page



Cabernet Sauvignion Reserve / Domaine Boyar



vino 名称 Cabernet Sauvignion Reserve / Domaine Boyar
(カベルネ・ソーヴィニオン・リザーブ / ドメーヌ・ボイヤール)
産地 ブルガリア、Iambol(ヤンボール)
種別
使われているブドウ カベルネ・ソーヴィニオン
ブドウの収穫年 1995
味わい渋み(★が多いほど渋い)★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★★☆
買った日とお値段 2000年9月23日 / 450円
買ったお店 ますしん(酒販店)
http://www.oboshi.co.jp/syuhanten/masu-sin/
飲んだ日 2000年10月11日



 栓を抜いた瞬間から、とてもよい香りがビンから立ち上ってきます。渋み、酸味とも、ほどよい強さで、バランスがよく、おいしいワインだと思います。個人的には、もう少しフルーティな感じがあるといいなとは思いますが、味わいはしっかりしています。とてもコスト・パフォーマンスの高いワインではないでしょうか
 抜栓してから時間が経つと、少しアルコール臭が出てきてしまいますが、それでも華やかな香りは失われません。

 野菜と鶏肉を塩とスープで煮込んだドイツ家庭風野菜煮込みと一緒にいただきましたが、相性はとてもよいです。野菜の甘味とワインのほのかな渋みが、ともに食欲を増進してくれます。やはり、家庭料理にはミディアムボディのテーブルワインが、相性的にも強さのバランス的にも、あっているのでしょう。

 チーズは、フランス産のベルキューブ。サイコロ状のクリームチーズで、ブルーチーズ風味、フライドオニオン風味、マッシュルーム風味の3つの味が楽しめる、家庭向けの気軽なチーズです。
 どの味もこのワインとぶつかることなく、おいしくいただけましたが、なかでもフライドオニオン風味との相性が、いちばんよいようです。マッシュルーム風味は、ワインと一緒にいただくことで、チーズの持つマッシュルームの風味がいっそう強まります。フライドオニオン風味は、ワインと一緒にいただくことで、ワインの持つ香りと味がいっそう強くなります。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system