go to Vino top page



Pinot Noir Classic Reserve / Angove's



vino 名称 Pinot Noir Classic Reserve / Angove's
(ピノ・ノワール・クラシック・リザーヴ / アンゴーヴス)
産地 オーストラリア、サウス・オーストラリア州
ワインのタイプアルコール度数 14%
使われているブドウ ピノ・ノワール
ブドウの収穫年 2002 輸入業者 (株)ウェルネット・インターナショナル
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★★☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2004年10月24日 / 1610円
買ったお店 リカーステーション 楽天市場店
飲んだ日 2005年06月13日



明るく軽やかなワインレッド。エッジはほんのり桜色。オーストラリアなのでもっと濃い色をしているかと思ったが、意外と薄くて透明度の高い色彩。栓を抜いた瞬間から甘〜い香りが立ちのぼる。完熟したような果実の甘い匂い。苺のような、パッションフルーツのような、トロピカルな香りがある。少し樽のような香りもあるかな。
喉を焼くような強いアルコール。けっこう塩味がするけれど、それが豊かな甘みを一層引き立てる。舌触りはとてもなめらか。しっかりした酸味。あとに残る味と香りも強く長く、ピノ・ノワールなのにすごくパワフル。南米のピノ・ノワールとはまた違った力強さを感じる。エレガントさは皆無だけど、ワイルドなオージー料理にはこのくらいのほうが美味しいのだろうな。日本の日常食にはちょっと強すぎるかも。








(C)MOA
inserted by FC2 system