go to Vino top page



Pinot Noir Reserve / Domaine Astruc



vino 名称 Pinot Noir Reserve / Domaine Astruc
(ピノ・ノワール・レゼルヴ / ドメーヌ・アストリュック)
産地 フランス、ラングドック・ルーション地方オック地域リムー地区 (VdP d'Oc / Limoux area)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ ピノ・ノワール
ブドウの収穫年 2003 輸入業者 株式会社スマイル
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★★☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2005年06月18日 / 1155円
買ったお店 ワイン メローブーケ 楽天市場店
飲んだ日 2005年06月27日



赤紫色。エッジは濃いピンク。ガムのような甘い香りと、ちょっと刺激的な甘酸っぱい果実の香り。グラスを回すと苦みを感じさせる花びらの香りもする。口に含むと獣っぽい香りもするな。とてもなめらかな口当たり。強いアルコールが喉を熱くする。力強い甘みとしっかりした酸味。塩味も少し感じる。あと口に残る豊かなタンニン。同じフランスのピノ・ノワールでも、ブルゴーニュとはまったく違った味。いわれなければ(いわれても?)ピノ・ノワールだとは思わないだろうな。少し苦みがあって、スペインとかイタリアなどのほうが印象が似ている気がする。少しミネラルの風味もあり、素朴でおおらかな感じが好ましいワインだと思う。








(C)MOA
inserted by FC2 system