go to Vino top page



Dolcetto d'Alba / Pietro = Fratelli Martini Secondo Luigi



vino 名称 Dolcetto d'Alba / Pietro = Fratelli Martini Secondo Luigi
(ドルチェット・ダルバ / ピエトロ = フラテッリ・マルティーニ・セコンド・ルイジ)
産地 イタリア、ピエモンテ州アルバ地方 (Dolcetto d'Alba DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ ドルチェット
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 重松貿易株式会社
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2005年06月25日 / 950円
買ったお店 酒自慢まつうら 楽天市場店
飲んだ日 2005年07月03日



深いガーネット色。やわらかな花びらのような香り。華やかな酸味と優しい果実味。あと口に残るふわっとしたタンニン。ほんの少し感じられる苦み。なんだかかわいらしい味わい。安いドルチェットは、ただ酸っぱいだけになってしまうものも少なくないが、このワインは深みはないものの華やかで楽しげな雰囲気があり、日常の食事と美味しく飲める。ただ、コルクに問題があったのか、少しかび臭い。というか、ほんのりウォッシュ・チーズの臭いがする。いわゆるブショネというやつだと思うが、これがなければもっと美味しかったのになぁ。残念。








(C)MOA
inserted by FC2 system