go to Vino top page



Chateau De Boisse



vino 名称 Chateau De Boisse
(シャトー・ド・ボワス)
産地 フランス、シュッド・ウェスト地方ガヤック地区 (Gaillac AC)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 有限会社カツミ商会
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2005年06月25日 / 600円?
買ったお店 世界のワイン畑 楽天市場店
飲んだ日 2005年07月04日



オークションで600円程度で落札したのだけど、通常はいくらするのだろう? 生産者元詰めで、ラバスティード・ド・ルヴィ(Labastide de Levis)という場所のカーヴで醸造されたとかいったようなことがエチケットに書いてある。ちなみにエチケットに使われている絵はロートレック(Lautrec)のものらしい(ロートレックはこのあたりの出身らしい)。
深みのあるガーネット色。湿った木の皮やバニラなどの香り。ガムっぽい甘い香りとインクのような揮発性の香りもある。口に含んだ最初はけっこう塩味が強く、その後にはっきりした強い酸味、あと口には収斂味。葡萄品種が書いていないんだけど、なにかなぁ、カベルネ・ソーヴィニヨンぽい木の味もするんだけど、カベルネ・フランぽい青い感じもあるんだよなぁ。それともこのあたりの地葡萄かなかぁ。口当たりは丸く、喉の奥に残る余韻もふくよか。味にそれほど複雑さはないけれど、ほどよいミネラル感と果実感があり、抜栓から30分ほど経つと味わいのバランスも取れてきた。すごく美味しいわけじゃないけどとりたてて不味い要素もない、日常飲みにいい感じのワインだと思う。








(C)MOA
inserted by FC2 system