go to Vino top page



Bourgueil / Jean-Claude Bougrier



vino 名称 Bourgueil / Jean-Claude Bougrier
(ブルグイユ / ジャン・クロード・ブグリエ)
産地 フランス、ロワール地方ブルグイユ地区 (Bourgueil AC)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ カベルネ・フラン100%
ブドウの収穫年 1997 輸入業者 有限会社カツミ商会
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2005年06月25日 / 600円
買ったお店 世界のワイン畑 楽天市場店
飲んだ日 2005年07月20日



オークションで600円で落札したが、通常は1000円程度で売られているようだ。
すでに8年近くが経っているが、エッジはほんの少しレンガ色がかってきているだけで、深みのあるガーネット色をしている。カベルネ・フランということもあり、硬くて酸味のある果実や、ピーマンなどの青くてクセのある野菜の香りがする。グラスを回すとアルコールの匂いも強くなる。かなり酸味が強いのだけど、果実の甘みがけっこうしっかりしているので、厚みと旨みが感じられる。タンニンは弱いが、あと口にふんわりと残り、味わいをバランスのいいものにしている。ほんの少しだけ金属っぽい風味があって、タイプとしてはあまり自分の得意ではない、いわゆるカベルネ系の味なので、個人的にはあまり好きとはいいにくいのだけど、それを除けばほどよく美味しいワインだと思う。








(C)MOA
inserted by FC2 system