go to Vino top page



Los Monteros / Bodegas Murvidero



vino 名称 Los Monteros / Bodegas Murvidero
(ロス・モンテロス / ボデガス・ムルヴィデロ)
産地 スペイン、ヴァレンシア地方 (Valencia DO)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ テンプラニーリョ50%、モナストレル50%
ブドウの収穫年 2003 輸入業者 有限会社カツミ商会
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2005年06月18日 / 780円
買ったお店 アクア・ヴィタエ 楽天市場店
飲んだ日 2005年07月22日



黒みの強い赤紫。甘酸っぱい赤い果実の香り。非常に豊かな果実の甘み。濃縮した果汁のような、熟した甘みがある。酸味とタンニンはやわらかく弱めで、ちょっと甘さに押されてしまっているかな。これでもっとはっきりした酸味があれば、全体のバランスがよくなったはず。これはこれで美味しいのだけど、アルコールの強い甘いジュースといった印象もある。でもきっと、塩味のきいたスペインの料理にはこの甘さがけっこうマッチするのかもしれない。

■ 今日の料理 ■
新宿プリンスホテルのハンバーグ・トマトソース
パルミジャーノ・レッジャーノ
ザワークラウト

総菜のハンバーグはつなぎが多く、ふわふわとした食感でやさしい味わい。トマトソースもほんのり甘く、上品に仕上がっている。ハンバーグのやさしい甘みがワインの豊かな果実の甘みと溶け合い、かなり美味しい。
しっかりした塩味と熟成した旨みの強いパルミジャーノとも美味しく合わせられる。より旨みが増す感じ。
ザワークラウトも、ワインに不足気味な酸味を補い、全体の味のバランスをよくするように感じられる。








(C)MOA
inserted by FC2 system