go to Vino top page



Chianti Rufina = Villa di Vetrice / Vini del Signor Grato = Fattoria di Vetrice Pontassieve



vino 名称 Chianti Rufina = Villa di Vetrice / Vini del Signor Grato = Fattoria di Vetrice Pontassieve
キァンティ・ルフィーナ = ヴィッラ・ディ・ヴェトリーチェ / ヴィーニ・デル・シニュオール・グラート = ファットリア・ディ・ヴェトリーチェ・ポンタッシエーヴェ
産地 イタリア、トスカーナ州キァンティ・ルフィーナ地区 (Chianti Rufina DOCG)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ90%、カナイオーロ7%、コロリーノ3%
ブドウの収穫年 2001 輸入業者 株式会社モトックス
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2005年10月29日 / 1080円
買ったお店 オーケストラワインショップ 楽天市場店
飲んだ日 2005年11月08日



濃い赤黒い色。栓を抜いた瞬間は非常に強い香りがあり、コルクにも華やかな香りがしみついていたのだが、グラスに注ぐとそれほど香らない。ちょっと腐葉土のような、腐敗臭のような香りのなかに、熟した果実のような甘い香りがある。香りは自分の好みと少し違うのだけど、味はなかなかいい。やわらかくこなれた感じのタンニンと、しっかりした酸味。丸い果実味。安いキァンティだが、ルフィーナ地区のものだし、グラーティでもあり、なかなか旨みのある味わいになっていると思う。お手頃価格で日常飲みに適したワインじゃないかな。








(C)MOA
inserted by FC2 system