go to Vino top page



Trigaio Rosso / Feudi di San Gregorio



vino 名称 Trigaio Rosso / Feudi di San Gregorio
(トリガイオ・ロッソ / フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ)
産地 イタリア、カンパーニア州
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ ピエディ・ロッソ、アリアニコ
ブドウの収穫年 - 輸入業者 モンテ物産株式会社
味わい渋み(★が多いほど渋い)★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★☆☆
買った日とお値段 2001年4月7日 / 980円
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年4月28日



 やわらかな酸味と甘みが楽しめるテーブルワインです。さわやかな香りはイタリアらしく、味わいも、軽くてさっぱりしていながらも安っぽくならないところもイタリアらしいです。酸味のなかに果実の甘みも感じられるため、安いながらも奥行きのあるワインになっています。重さ、厚みはあまりありませんが、その分あわせる料理を選ばず、まさに「テーブルワイン」としておいしく飲めます。
 南イタリアのワインということであれば、もう少しお日様の味、香りがしてもいいかなとは思いますが、食卓を明るくにぎやかなものにするには充分な味わいです。薄味ながらも、ほのかにドライフィグのような味もあります。また、抜栓後1時間ほどすると甘みが強まってきて、よりおいしくなります。
 安くて薄いワインでもそれなりにおいしく飲めるのは、フランスワインではなかなかない、イタリアワインのいいところだと思います。そのことを改めて感じさせてくれるワインです。

 ヒレカツ、アスパラ巻きとんかつとともに飲みました。けっして味の強いワインではありませんが、カツの油、味わいに負けることなく、やわらかく暖かな味わいが楽しめます。
 また、ちょっと甘めに味付けしたいなり寿司とも、意外とおいしく飲めてしまいました。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system