go to Vino top page



Chateau La Fleur Chauvin / Jean-Pierre Moueix



vino 名称 Chateau La Fleur Chauvin / Jean-Pierre Moueix
(シャトー・ラ・フルール・ショウヴァン / ジャン・ピエール・ムーエックス)
産地 フランス、サン・テミリオン(Saint-Emilion)AC
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ メルロー主体
ブドウの収穫年 1997 輸入業者 メルシャン株式会社
味わい渋み(★が多いほど渋い)★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★☆☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★★☆
買った日とお値段 2001年4月7日 / 1880円
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年4月29日



 やわらかくふくらみのある香りが心地よいです。味のほうも、抜栓直後から丸くやわらかで、渋みや刺激的なところはほとんどありません。ふくよかな広がりと甘み、酸味が広がります。メルローが主体ということで、カベルネ・ソーヴィニヨンが主体のワインとは違う、エレガントでしなやかな感じがします。強さはありませんが暖かみのある、口当たりのよい、おいしいワインです。
 抜栓後40分、1時間と経つと、甘みが抜けてきてしまい、味が薄っぺらくなってきてしまいますが、酸化して酸っぱくなるような印象はなく、やわらかな味は続きます。あと口に残る余韻も甘い花のようで、フランスワインのよさを感じられます。

 肉じゃがを食べながら飲みましたが、とてもいい相性に感じられます。赤ワインは日本の煮物系とおいしく飲めることが多いですが、やわらかな甘みのあるワインと醤油味がいい塩梅なのでしょう。また、キャベツの浅漬けとも、なぜかいい感じです。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system