go to Vino top page



Grand Ventoux / Cave Terraventoux



vino 名称 Grand Ventoux / Cave Terraventoux
グラン・ヴァントー / カーヴ・テッラヴァントー
産地 フランス、コート・デュ・ローヌ地方南部コート・デュ・ヴァントー地区 (Cotes du Ventoux)
ワインのタイプアルコール度数 13.5%
使われているブドウ グルナッシュ70%、シラー30%
ブドウの収穫年 2003 輸入業者 有限会社カツミ商会
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2006年02月12日 / 800円
買ったお店 アクア・ヴィタエ 楽天市場店
飲んだ日 2006年03月03日



通常は1280円で売られているワイン。濃い赤紫。カカオのような甘い香り。グラスを回すと豊かなアルコールの香り。まだ少し若い感じはするが、なめらかな舌触り。豊かな酸味と可愛らしい甘み。しっかりしたタンニン。抜栓から時間が経っていないこともあってか、ちょっと味わいがバラバラしている感じがする。ただ、それぞれの味がやわらかく豊かなので、もう少し時間が経てば落ち着いて、調和してきそう。味わいの「いい方向」への変化を期待させるところが好ましい。

■ 今日の料理 ■
鳥肉入りのズッパ・ディ・ヴェルドゥーレ
ゴマとパルミジャーノ風味のサラダ
青まめ豆腐

ズッパ・ディ・ヴェルドゥーレは鳥肉が入った時点ですでにズッパ・ディ・ヴェルドゥーレ(野菜のスープ)じゃないじゃんという気はするのだが、鳥肉と一緒にニンジン、ジャガイモ、ホウレン草をホールトマトで煮込んで、野菜の旨みが凝縮された甘い感じにしあがった。やさしい甘みでとても美味しい。
サラダはちぎったサラダ菜にスリゴマとパルミジャーノの薄切りをかけ、オリーブオイルとワインヴィネガーで和えた。ゴマの風味とチーズの旨みがいい具合に出ている。
豆腐は青豆の旨みが強く、枝豆を食べているよう。
どれも美味しく、ワインも美味しく、悪い相性ではないけれど、とくにおたがいに引き立てあうというわけでもなく、それぞれに独立して美味しいという感じ。








(C)MOA
inserted by FC2 system