go to Vino top page



Cotes du Ventoux / Pascal Sita



vino 名称 Cotes du Ventoux / Pascal Sita
コート・デュ・ヴァントー / パスカル・シータ
産地 フランス、コート・デュ・ローヌ地方南部コート・デュ・ヴァントー地区 (Cotes du Ventoux AC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ グルナッシュ主体?
ブドウの収穫年 2004 輸入業者 株式会社交洋
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★☆☆
買った日とお値段 2005年10月29日 / 880円
買ったお店 アクア・ヴィタエ 楽天市場店
飲んだ日 2006年03月27日



明るく深みのあるワインレッド。赤い果実と湿った落ち葉のような香り。グラスを回すと爽やかな酸の香りもある。しっかりした酸と果実味。抜栓から時間が経っていないためかタンニンはちょっと粗いか。でも時間が経てば丸くなりそう。喉の手前の上顎を熱くするアルコール。爽やかですっきりしているが旨みもあって、軽やかでで美味しい。梅風味のお米のサラダと一緒に飲んだら、サラダの酸味がワインの甘みを引き立てて、一層美味しくなった。

[3月28日追記]
前日に栓を開けて飲み残したワイン。一晩おいたらタンニンが丸くこなれ、非常に華やかで明るく楽しい味わいになった。2日目のほうが美味しく感じる。素敵。2日目に関しては好き度★★★★








(C)MOA
inserted by FC2 system