go to Vino top page



Casa Via = Pinot Nero / Fontodi



vino 名称 Casa Via = Pinot Nero / Fontodi
カーザ・ヴィア = ピノ・ネロ / フォントディ
産地 イタリア、トスカーナ州 (Colli della Toscana Centrale IGT)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ ピノ・ネロ
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 株式会社ミレジム
味わい 辛さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2003年4月19日 / 4580円
買ったお店 Liquor World 楽天市場店
飲んだ日 2006年5月7日



すでに7年、買って自宅のセラーに入れてからも3年が経つ、ある意味とっておきのワイン。連休の最終日だし、飲み頃的にもそろそろ開けたほうがいいと思い栓を抜いた。しかしまだエッジはピンク色で、香りには甘い果実の風味。ほんのりスパイスの香りもあるか。丸くなめらかな口当たり。しっかりとした、しかし木目の細かい酸味。ふわっと広がる旨み。余韻も長い。やわらかなタンニン。ブルゴーニュとはだいぶ違うけど、繊細な味わいと軽やかで華やかな風味はやはりピノ・ノワールならではなのかな。とても美味しいです。

■ 今日の料理 ■
小松菜とパプリカ、キノコの豚肉巻ソテー バター風味
カプレーゼ
チェダーチーズ

豚肉巻は野菜のやわらかな旨みが感じられ、繊細な甘みと旨みのあるワインといい相性。野菜の持つほのかな苦みがワインの甘みとバランスを取る。
カプレーゼはもちろん、イタリア・ワインとの相性が悪い訳がない。
チェダーチーズは塩味が少し強いが、ワインもけっこうしっかりした味なので、バランスが取れている。








(C)MOA
inserted by FC2 system