go to Vino top page



Recioto di Soave = Le Colombare / Pieropan



vino 名称 Recioto di Soave = Le Colombare / Pieropan
レチォート・ディ・ソアーヴェ = レ・コロンバーレ / ピエロパン
産地 イタリア、ヴェネト州ヴェローナ近郊ソアーヴェ地区(Recioto di Soave DOC)
ワインのタイプアルコール度数 13%
使われているブドウ ガルガーネガ100%
ブドウの収穫年 2000 輸入業者 有限会社フードライナー
味わい 辛さ(★が多いほど辛い) ★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★☆☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2005年5月7日 / 1500円
買ったお店 梅屋敷のこだわりや 楽天市場店
飲んだ日 2006年5月20日



通常は4000円で売っているワイン。いわゆるデザート・ワインだが、フォアグラとこうした甘いワインは合うというので、開けてみることにした。日常の食生活では、なかなかデザート・ワインをデザートとして楽しむ余裕がないので。
甘さのなかにさわやかさを感じる香り。凝縮した豊かな甘さなのだけど、ベタベタした感じがなく、あと口がすっきりと切れがいい。デザートワインなので、食事と一緒にたくさんの量は飲めないが、上品な甘さと酸のバランスがよく、とても美味しい。
■ 今日の料理 ■
フォワグラのソテー バターとバルサミコのソース
フォワグラのこってりとした旨みにバターがさらなるコクを加え、バルサミコがさわやかさを加えている。おもめの味だが、フォワグラの旨みとバターの風味がワインの甘みと非常にいい相性。フォワグラにデザートワインが合うというのは本当でした。








(C)MOA
inserted by FC2 system