go to Vino top page



Poggio Camporone / Podere la Cappella = Natascia Rossini



vino 名称 Poggio Camporone / Podere la Cappella = Natascia Rossini
ポッジォ・カンポローネ / ポデーレ・カッペッラ = ナターシァ・ロッシーニ
産地 イタリア、トスカーナ州 (Toscana IGT)
ワインのタイプアルコール度数 14%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ85%、メルロー15%
ブドウの収穫年 2002 輸入業者 株式会社モトックス
味わい 渋さ(★が多いほど渋い) ★★★☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい) ★★★★☆
重み(★が多いほど味が濃い) ★★★★☆
香り(★が多いほど香りが強い) ★★★★☆
好み(★が多いほど自分は好き) ★★★★☆
買った日とお値段 2005年10月1日 / 1400円
買ったお店 金沢マル源酒店 楽天市場店
飲んだ日 2006年6月6日



黒みの強いワインレッド。抜いたコルクからはチョコレートのような甘い香りがするが、ワインからは甘酸っぱい黒い果実や湿った土、腐葉土、煙草の葉のような香りがする。口に含んだ瞬間は果実の甘い風味が前に感じるが、そのあとにしっかりした酸味が口に広がる。喉を熱くするアルコール。ほどよいタンニン。豊かなボディと長い余韻。イタリアワインらしい、心地よいほのかな苦み。抜栓から時間が経っていないときは、いくぶん荒さを感じるが、1時間程経つとまとまり、非常にふくよかな味になった。高い潜在能力があると感じる。サンジョヴェーゼの硬さと酸味をメルローがまろやかにしているのだろうな。サンジョヴェーゼとメルローの組み合わせって、けっこう好きだ。繊細さはそれほどないが、さまざまな味がして、複雑かつ厚みのある味わいで、とても美味しいと思う。もう少し寝かせておいてもよかったな、きっと。








(C)MOA
inserted by FC2 system