go to Vino top page



Grappolo - Sangiovese di Romagna / Caviro



vino 名称 Grappolo - Sangiovese di Romagna / Caviro
(グラッポロ - サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ / カヴィーロ)
産地 イタリア、エミリア・ロマーニャ州(DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ サンジョヴェーゼ
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 サントリー株式会社
味わい渋み(★が多いほど渋い)★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★☆☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★☆☆☆
買った日とお値段 2001年5月4日 / 500円
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年5月9日



 さわやかで軽い味わいの、飲みやすいワイン。甘酸っぱい香りも楽しげです。すっきりとした酸味とおだやかな甘みがありますが、渋みや重さはほとんどないので、奥行きや厚みといった味わいの深さは期待できませんが、薄いなりにバランスはいいです。500円という売価を考えれば、とてもお買得度の高いワインだと思います。
 抜栓直後はフレッシュで、はっきりした酸味が楽しめます。30分を過ぎたあたりでは果実っぽい甘みが後退し、酸っぱいワインになってしまいますが、1時間20分ほど過ぎると酸味が落ち着いてきて、またまろやかな甘さを感じられるようになりました。このあたりが、500円とはいえ、DOCワインのポテンシャルなのでしょうか。

今日の食卓:クリームシチュー・ソースのスパゲッティ。
 ミルクの甘くやわらかな味が、ワインのさわやかな酸味といい塩梅です。おたがいを引き立てあう組み合わせ絵とはいいませんが、口のなかの味が画一化して味に広がりがなくなってしまうのを防ぐ程度の相性のよさはあります。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system