go to Vino top page



Portale d'Aspra Rosso / Duca di Salaparuta



vino 名称 Portale d'Aspra Rosso / Duca di Salaparuta
(ポルターレ・ダスプラ・ロッソ / デューカ・ディ・サラパルータ)
産地 イタリア、シチリア州(IGT)
ワインのタイプアルコール度数 11%
使われているブドウ ネレッロ・マスカレーゼ、ペッリコーネ、カベルネ・ソーヴィニヨン
ブドウの収穫年 1999 輸入業者 モンテ物産株式会社
味わい渋み(★が多いほど渋い)★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★☆☆
買った日とお値段 2001年5月4日 / 680円
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年5月17日



 軽やかな甘みとさわやかな酸味が楽しい、南イタリアのテーブルワインらしい味わい。口に含んだときのアタックや力強さはあまりありませんが、飲んだあとに残る華やかさが明るい陽射しを感じさせます。甘さ、酸味、渋みが軽やかなバランスでまとまっていて、食事に合わせやすい、食卓を楽しくする、美味しいワインです。
 抜栓から1時間ほど経つと、香りは甘さが増しますが、味わいにはアルコールぽさが強まってしまい、ちょっと安っぽい味になってしまいました。こういったワインは、料理と一緒にゴクゴク飲んで楽しむものだと思いますので、1時間もかけずにどんどん飲んでしまったほうがよさそうです。そうすれば、680円以上の美味しさ、楽しさを感じられる味だと思います。

今日の食卓:カルボナーラ風マカロニグラタン。フェタキューブ・チーズとレタス、プチトマトのサラダ。
 卵の甘さが感じられるグラタンには、さわやかで軽いこのワインがよく合います。甘くベタベタした感じの口になりがちなグラタンの味を、ワインがすっきりとしてくれるので、次のひと口がまたフレッシュで美味しくなります。
 塩味の強いデンマーク産のフェタ(Feta)チーズと、そのチーズが浸かっているハーブ入りのオイルをドレッシング代わりにかけたサラダとも、さわやかさがうまくマッチします。チーズの味は濃いのですが、ワインに軽さがあるため、おたがいを補間しあって、バランスよくまとまるようです。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system