go to Vino top page



Marquis de la Treille - Coteaux du Tricastin / Les Caves Saint Pierre



vino 名称 Marquis de la Treille - Coteaux du Tricastin / Les Caves Saint Pierre
(マルキ・ド・ラ・トレイユ - コトー・デュ・トリカスタン / レ・カーヴ・サン・ピエール)
産地 フランス、コート・デュ・ローヌ地方コトー・デュ・トリカスタンAC
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ グルナッシュ、シラー
ブドウの収穫年 1997 輸入業者 サッポロビール株式会社
味わい渋み(★が多いほど渋い)★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★☆☆
買った日とお値段 2001年5月4日 / 680円
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年5月19日



 甘いイチゴジャムのような香りがします。さらっとした軽い口当たりですが、すっきりした酸味と、あと味を締めるほのかな苦味があり、たんに薄いだけのワインではありません。薄いながらも酸味と甘み、苦味がバランスよく味わえ、680円以上のお得度を感じます。
 強いクセのようなものがないので、いろいろな料理に合わせやすい、飲みやすくて美味しいワインだと思います。

今日の食卓:チキンの竜田揚げ。煮物。なす田楽。サラダ。
 全体に和風な食事ですが、醤油ベースで甘辛の味付けに、軽くさわやかな味のワインが、けっこういい塩梅です。とくに煮物系の味には、ワインの軽い酸味がよく合います。
 味噌の甘みとコクの強いなす田楽には、ワインの味が負けてしまいます。やはり、味の強い料理には、ワインのほうにも味の強さが必要ですね。味が弱いとはいっても、チキンの竜田揚げに調和する程度の強さはあったのですが、なすの味噌田楽に勝つだけのちからはありませんでした。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system