go to Vino top page



Barbera d'Alba / Fontanafredda



vino 名称 Barbera d'Alba / Fontanafredda
(バルベーラ・ダルバ / フォンタナフレッダ)
産地 イタリア、ピエモンテ州アルバ(DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ バルベーラ
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 モンテ物産株式会社
味わい渋味(★が多いほど渋い)★☆☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★☆☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★★☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★★☆☆
買った日とお値段 2001年5月4日 / 980円
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年5月31日



 さわやかな酸味がイタリアらしいワイン。渋みはほとんどなく、アルコール度数12.5%と高めの割にはあまり重さもありませんが、ほのかな甘みと苦味があり、値段に見合った気軽な美味しさです。
 抜栓直後は酸味が強く、香りは弱めでしたが、40分ほどすると酸味が収まり、甘みと渋み、心地よい苦味が出てきて、味に複雑さが生まれます。香りにも皮のような甘さが強まってきます。お手軽価格のワインなので、さすがに1時間30分もするとアルコール臭が味にも匂いにも強まってきてしまいますが、それまでは楽しい食卓を演出するのに充分な味わいを持っていると思います。

今日の食卓:ジャガイモ、にんじん、さやえんどうのチーズ・フォンデュ。鶏手羽肉の塩焼き。
 ワインのさわやかな酸味が、チーズ・フォンデュのこってりした味をスッキリとしてくれます。にんじんやジャガイモのやわらかな甘みも、ワインの持つおだやかな甘みといい塩梅です。
 塩味の効いた鶏手羽も、しっかりした味付けと油分が、さわやかめのワインの味と調和します。それほど力強さはないワインなので、牛肉のような味の濃い肉よりも、淡白な鶏肉のほうが美味しく飲めそうです。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system