go to Vino top page



Arneis Blange' / Ceretto



vino 名称 Arneis Blange' / Ceretto
(アルネイス・ブランジェ / チェレット)
産地 イタリア、ピエモンテ州ランゲ(DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12.5%
使われているブドウ アルネイス
ブドウの収穫年 1998 輸入業者 サントリー株式会社
味わい辛味(★が多いほど辛い)★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★☆☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★☆☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★☆☆☆
買った日とお値段 2001年5月19日 / 懸賞当選(売価2250円)
買ったお店 e-wine by Suntory
http://www.e-wine.co.jp/
飲んだ日 2001年6月1日



 わずかに炭酸が含まれていて、おだやかなシュワシュワ感があります。味自体は甘めで、辛味や酸味はあまりありません。炭酸分がないと、ちょっと甘すぎでベタベタした感じになってしまうかも。香りもそれほど強くありません。
 インターネットの懸賞で当たり、無料でもらったワインなので、べつに文句はないのですが、販売元のサントリーの値付けの2250円は、ちょっと高いんじゃないかと思います。自費で買ったワインだったとしたら、ちょっとがっかりする味かもしれません。
 まぁまぁ美味しいのだけど、これといって強い印象や感動のないワインでした。個性や特徴が強くない分、比較的どんな料理にも合うようですが、もう少し酸味ときりっとした緊張感がほしいと感じました。甘みややわらかさは充分なんですけどね。

今日の食卓:フェットチーネのカルボナーラ。ルッコラ、フレッシュトマトとポテトのサラダ。なすの味噌田楽。
 クリーミーでこってりしたカルボナーラには、さわやかなワインが口をさっぱりしてくれます。ただ、炭酸でさっぱりはするものの、味自体ももう少ししっかりした酸味があれば、もっとスキッとしたはずです。相性としては、悪くはないけれど、とくに良いというわけでもなさそうです。
 ポテトサラダはスパイシーさが少なく、どちらかといえば甘味の強い味付けになっていましたが、その甘さがワインの甘さと、なんとなくバランスをとっていました。ただ、サラダにコショウをたっぷり振りかけて、よりスパイシーな味にしたほうが、甘めのワインとの相性はよいように思います。
 なすの味噌田楽は、味噌がかなり甘い味付けになっています。これを食べてワインを飲むと、味噌の甘さがワインの甘さを抑えるのか、けっこうスッキリとおいしく飲めました。これも相性的にはまぁまぁだといえるでしょう。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system