go to Vino top page



Reserva Douro / Sogrape



vino 名称 Reserva Douro / Sogrape
(レゼルヴァ・ドウロ / ソグラペ)
産地 ポルトガル、ドウロ(DOC)
ワインのタイプアルコール度数 12%
使われているブドウ トゥリガ・ナシオナル
ブドウの収穫年 1996 輸入業者 サントリー株式会社
味わい渋み(★が多いほど渋い)★★☆☆☆
酸味(★が多いほど酸っぱい)★★★☆☆
重み(★が多いほど味が濃い)★★☆☆☆
香り(★が多いほど香りが強い)★★☆☆☆
好み(★が多いほど自分は好き)★★☆☆☆
買った日とお値段 2001年6月2日 / 780円
買ったお店 ビックリワインハウス楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/bikkurisaketen/
飲んだ日 2001年6月7日



 香りはあまり強くありませんが、ほのかにアルコールと皮のような甘い匂いがあります。
 ポルトガルのワインはこれまで、有名な微発泡ワインの「マテウス・ロゼ」と、普通の赤ワインでは「マテウス・シグネチャー」しか飲んだことがなかったのですが、全体的にサッパリした味わいのものが多いような気がします。
 このワインもマテウス・シグネチャーと同じドウロ産ですが、おだやかな酸味と甘みのある、優しい味わいのワインです。おだやかながらも渋みがそれなりにあり、意外と味がしっかりしています。

今日の食卓:ロールキャベツ。ゆで卵。
 キャベツとマッシュルームの甘さがスープにしっかりと感じられるロールキャベツは、とても優しい味わいに仕上がりました。この、野菜の味を中心にした優しい味わいの料理に、おだやかな味わいのワインが、よいバランスとなって楽しめました。








Pensiero! -- la Stanza di MOA 本館へ

(C)MOA
inserted by FC2 system