MiniRevueTitle


AUSTRIA


さらっと聴いたときのアルバムの印象を簡単に紹介します。


Welten Bland




WELTEN BRAND / DAS RABENLAND ( ? )
 ゴシック? ブラック? ドゥーム? 呼びかたはよくわからないのですが、そういったジャンルのメタル・ファンのあいだではそれなりに知名度のあるオーストリア(だと思うのだけど)のグループ。
 ロック色は皆無といっていいほどなくて、重く沈んだキーボードのオーケストレーション、美しく澄んだ女性ヴォーカル、深い落ち着きを持った男性ヴォーカルは、感じとしては宗教音楽やミサ曲に印象が近いのではないかと思います。ミサ曲といっても神への讃歌や魂の救済を願うような感じではなく、暗黒の時代を経験してきたヨーロッパの美意識を表現するような、内向きな感じの音楽。デスメタルなどに感じられる邪悪さはなく、どちらかというと清らかでさえありますが、救いや希望は感じられません。苦手な人は、1枚聴きとおすのがつらいだろうな。(1999.07.03)



INDEX A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z



Musica

Pensiero! -- la Stanza di MOA

(C)MOA

inserted by FC2 system