MiniRevueTitle


IRELAND


さらっと聴いたときのアルバムの印象を簡単に紹介します。


U2




U2 / WAR (1983)   alla "Musica"
オープニング曲の「Sunday Bloody Sunday」、えらくかっこいい曲ですね。U2というとクリーン・トーンに深いエコー(ディレイ)をかけたギターのアルペジオがクールというイメージがあったのだけど、この曲はどこどこと響く重たいドラムにちょっとラフな感じのヴォーカルと、すごく「ロック!」を感じます。歌詞はわからないのだけど、タイトルからして暴動とかそんなことを歌ってるんでしょうね。アルバム・タイトルは「戦争」だし。なんだか、すごく「熱い」印象。このオープニングから、大ヒットとなった(んでしたよね?)「New Year's Day」までの流れが素晴らしいですね、このアルバム。曲のタイプがそれぞれに異なっていて、U2の持つ音楽性の幅が感じられます。それぞれの曲のクオリティも高いし、集中力のようなものも感じられます。 (2004.12.25)



INDEX A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z



Musica

Pensiero! -- la Stanza di MOA

(C)MOA

inserted by FC2 system