MiniRevueTitle


NEW ZEALAND


さらっと聴いたときのアルバムの印象を簡単に紹介します。


Split Enz




SPLIT ENZ / TRUE COLOURS (1980)   alla "Musica"
Split Enz(スプリット・エンズ)の音楽って、なんていうのかなぁ、カラフルですよね。イギリスのMove(ムーヴ)とかPilot(パイロット)などが持っていたような懐かしい甘さ、あたたかさ、やわらかさを明るくカラフルな演奏で装飾してるような感じ。イギリスのポップスの匂いもするのだけど、イギリスよりも乾いていてフレンドリーな感じがするのは、やはりニュージーランドだからなのかな。軽やかなポップスなんだけど、演奏はけっこう凝ってます。さらっと聞き流してるとけっこうシンプルで軽い演奏に聞こえるのだけど、実はすみずみまでよく考えられ、シンプルさと軽さが効果的に聞こえるようにアレンジされているといった印象を受けます。 (A&M RECORDS / SPECTRUM MUSIC: 393 235-2 / EU盤CD) (2005.06.04)



INDEX A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z



Musica

Pensiero! -- la Stanza di MOA

(C)MOA

inserted by FC2 system