ALUNNI DEL SOLE


LIU' (1978年)

   アルンニ・デル・ソーレ / リゥ
    (RICORDI / BMG RICORDI: 74321883332 / イタリア盤CD)


    jacket photo
  1. MARA
  2. MADONNA
  3. IL PAESAGGIO DI NEVE
  4. RITROVARSI
  5. LIU'
  6. SE HAI PECCATO
  7. GITANI
  8. MADDALENA
  9. NONNA NONNA
  10. FINISCE QUI


testi emusiche di PAOLO MORELLI
arrangiamenti e direzione orchestrale di GIAN PIERO REVERBERI
produzione di PIERO COLASANTI








 主に1970年代に活動していたAlunni del sole(アルンニ・デル・ソーレ)。イタリアらしいなめらかなメロディとあたたかい歌を持った、なかなかよいグループだと思います。
 アルバムを10枚ほどリリースしていて、日本でも古くからのイタリアン・ファンの間でけっこう人気があるのですが、なぜかあまりCD化されていないグループでもあります。ベスト盤CDはいくつかあるようですが、オリジナル・アルバムのCD化は、もしかしたら何年か前にリリースされてその後すぐに入手困難になってしまったセカンド・アルバム『...e mi manchi tanto』(1973年)と、BMG Ricordiの廉価盤再発シリーズの1枚としてリリースされたこの『Liu'』だけかもしれません。

 収録されたすべての曲に、Gian Piero Reverberi(ジァン・ピエロ・レヴェルべり)によるオーケストラが配されています。
 オーケストラ入りとはいっても、ドラマティックだったりクラシカルだったりというよりは、どこかほのぼのとした感じです。もともと丸くやわらかいメロディを持っているところに、さらにふくらみを与えることに役立っているといえるでしょう。

 Produttoriassociatiレーベルに所属していた初期のころの彼らは、もっとロマンティックな曲や哀愁の強い曲も多かったように思いますが、Ricordiへ移籍して最初のアルバムとなるこの作品では、さりげないなかにほのかな哀愁が香る、よりやさしい感じになっています。
 やわらかい麦わら色の光が感じられるような、暖かみにあふれています。ほんの少しだけにごりのあるおだやかな声のヴォーカルも、人のいい田舎のおじさんの笑顔を思い起こさせます。

 現代の刺激の強い音楽が置き去りにしてきた、ゆっくりした時間の流れと季節の移り変わりが感じられるような、そんな音楽だと思います。
 ただ、録音クオリティがあまりよくないのが残念です。

(2002.04.21)







Musica

Pensiero! -- la Stanza di MOA

(C)MOA

inserted by FC2 system