DIROTTA SU CUBA


FLY (2002年)

   ディロッタ・ス・クーバ / フライ
    (CGD EAST WEST: 0927 47209-2 / ドイツ盤CD)



jacket photo
  1. SONO QUI
  2. FLY
  3. SEMPLICE
  4. L'AMORE NON ASPETTA MAI
  5. MACCHINA DEL TEMPO
  6. VIVO ANCHE COSI'
  7. AL DI LA' DEL MURO
  8. ACQUA E FUOCO
  9. MILLE E UNA NOTTE
  10. VITA DA SINGLE
  11. L'ULTIMO BALLO


produzione artistica ed esecutiva: Pierpaolo D'Emilio

Simona Bencini: voce
Rossano Gentili: piano

chitarra: Luca Meneghello, Pierpaolo D'Emilio, Andrea Morelli
basso: Silvio Verdi, Giovanni Pinizzotto, Paolo Costa
batteria: Lele Melotti
percussioni: Sandro De Bellis
pianoforte: Massimo Greco








Dirotta su cuba(ディロッタ・ス・クーバ)といえば、女性ヴォーカル+男性ふたりの3人組でR&Bをベースにしたスタイリッシュなポップスを歌う、というところから一部で「イタリアのドリカム」といわれてたよなぁ... なんて思いながらクレジットを見たら、このアルバムでは男女ペアのふたり組みになっていました。なんてあたりもドリカム風?

そのあたりも含めて(?)、すでに解散してしまったとはいえ有名グループだし、日本にもファンがけっこういるし、だけど自分は彼らの曲ってほとんど聴いたことなかったよなぁ、アルバムの1枚くらい持っておかんと「イタリアン・ポップス・ファン」を名乗るうえではまずいか? と思い、安く売っていたこのアルバムを買ったのですよ。そんでもって、聴き終わってCD置き場に収納しようとしたら... オレ、DirottaのCD持ってるじゃん。

思えば数年前、やはり「1枚くらい持ってないとまずいよな」と、中古かなにかで安く売っていたのを購入したのだったわ。でもそのことをすっかり忘れてた。手持ちのCD枚数が1000枚を超えたあたりから、こういうこと、増えてきたなぁ。買ったことを覚えていない、なので同じCDをまた買ってしまったり。幸い、以前に買ったDirottaのアルバムは『Dentro ad ogni attimo』で、ダブらなくてよかった。

というぐらい、自分にとっては印象の薄いグループ。いや、Dirottaがどんな感じの曲をやっているかってことについての印象はそれなりに残ってるんですよ。ソウル/R&Bをベースにしたスタイリッシュなポップス。けっこう重いベースが今風? ヴォーカルそのものはそれほどソウルフルじゃないけど、伸びやかで力のある歌声。歌詞意外ではほとんどイタリアを感じさせない洗練されたメロディと演奏。「イタリアの」ということにこだわらないポップス・ファンにはアピール度高いのだろうな。曲・演奏のクオリティ高いと思うし。

でも、自分は「イタリアの」ポップスが聴きたいから、なんだかわからないけど「イタリアを」感じる音楽が聴きたいから、わざわざイタリアやスイスから取り寄せてCDを買ってるので、あまり「イタリアを」感じさせない音楽は、どうも印象が薄れていってしまうのです。なのでDirottaも、何回聴いても「聴いたぁ〜」という感じにならないのだろうな。

このアルバムも非常にスタイリッシュで、リズムを強調したR&B/ファンキーな曲もあれば、美しいバラードもあります。ときにゴージャスな、ときにシンプルな演奏も、よく考えられてアレンジされてると思います。歌も上手です。これといった癖もないので聴きやすく、メロディも悪くないし、なかなか楽しいポップス・アルバムだと思います。

だけど何年かしたらまた自分は「Dirottaのアルバム、1枚くらい持ってないとまずいよな、きっと」と思い、なにかを買ってしまいそうな予感がするのでした。

ところでこのアルバム・タイトルの「Fly」ですが、「空を飛ぶこと、飛翔」という意味でつけられているのだと思うのだけど、ジャケットにはカタカナで「モスキーノ」と書かれたTシャツを着ているSimonaの姿が。moschino(モスキーノ)ってブヨとかハエといった意味ですよね。てことはこの「Fly」もハエという意味のfly? 変なタイトル。

(2005.04.03)







Musica

Pensiero! -- la Stanza di MOA

(C)MOA

inserted by FC2 system