LUCA BARBAOSSA


CUORE D'ACCIAIO (1992年)

   ルーカ・バルバロッサ / クオーレ・ダッチアイオ
    (COLUMBIA / SONY MUSIC ENTERTAINMENT COL 471378 2 / オランダ盤CD)



jacket photo   1: CUORE D'ACCIAIO
  2: PORTAMI A BALLARE
  3: DOVE SI VA SI VA
  4: HO FATTO L'EROE
  5: E'VITA
  6: ANDARE AVANTI
  7: FORSE NO
  8: SENZA AMORE
  9: TERGICRISTALLO
 10: GERUNDIO







 アルバムはけっこう出しているみたいですが、自分はこのアルバムしか聴いたことがありません。

 きわめて標準的なカンタウトーレなのではないでしょうか。とくに強い個性は感じませんが、これといって悪いところもないですし、それなりにイタリアらしい美しさを持っています。
 声のタイプはクリアで甘い感じのもの。しわがれ声じゃありません。これもまた、あまり特徴のない声です。軽やかな歌声は、いわゆるポップスにマッチすると思います。

 彼は自分で全部の曲を作詞作曲し、またギターも演奏するようですが、それほどギターは目立っていません。明るく軽い感じの曲が多いのですが、バッキングの主体が鍵盤系の楽器になっているものも多く、イタリアらしい哀愁もそこここに聞くことができます。
 バラード系の曲などは非常に美しいメロディを持っていて、イタリアン・ミュージックを聴く楽しさを感じさせてもくれるのですが、展開やアレンジに、もう少し強引さというか、爆発力があれば、いっそうドラマティックになったのではないかと思います。そういう意味では、全体のつくりが淡白だといえるでしょう。

 アルバムに参加しているミュージシャンの名前には、自分の記憶にあるものがないのですが、ジャンニ・モランディ(Gianni Morandi)に対して感謝が捧げられています。アイディアの整理を手伝ってもらったらしいです。親しいのかな?

 ベタベタしたしつこさがないので、軽めのポップスが好きな人には、聴きやすいんじゃないかと思います。哀愁のある曲、明るいリゾート風の曲などがバランスよく収められていて、多少アルバム全体のストーリー性という点ではどうかとは思いますが、それなりに聴きどころもあるでしょう。
 ただ、やはりカラーの弱さが気になります。もう少し何か、彼の持ち味といったものがはっきり感じられればいいのに。それと、あまりにもあっさりしたアレンジも、自分としては不満です。とくに曲の終わり方などは、もう少し余韻を持たせるとかできなかったのでしょうか。

 イタリアン・ミュージックとして良いところは見つけられるのですが、もうひとつ楽しみきれない、消化不良な感じが、自分のなかには残ってしまいます。

(1999.02.21)








Musica

Pensiero! -- la Stanza di MOA

(C)MOA

inserted by FC2 system