MODA'


TI AMO VERAMENTE (2005年)

   モダー / ティ・アモ・ヴェラメンテ
    (NEW MUSIC INTERNATIONAL / SONY MUSIC: MMI 518960 9 / オーストリア盤CD)



jacket photo
  1. RIESCI A INNAMORAMI
  2. TI AMO VERAMENTE
  3. VOLVE DIRTI
  4. IL SOGNO DI UNA BAMBOLA
  5. DIMMI CHE NON HAI PAURA
  6. IL BRANCO
  7. ORA VAI
  8. SOGNO NEL CASSETTO
  9. UOMO DIVERSO
  10. NUVOLE DI ROCK
  11. PADRE ASTRATTO
  12. MENTRE SOGNI


prodotto da Pippo Landro

chitarre: Diego Arrigoni, Matteo Alberti, Massimo Caso
tastiere e pianoforte: Enrico Palmosi, Paolo Bovi
basso: Stefano Forcella
batteria: Manuel Signoretto
voci: Francesco Silvestre
cori: Francesco Silvestre, Valeria Bove








2005年のサンレモ音楽祭新人部門に「Riesci a innamorarmi」で参加したグループ。このアルバムは彼らのデビュー作で、もともとは2004年にリリースされたものにサンレモ参加曲を追加して2005年に再リリースされました。

サンレモ参加曲の「Riesci a innamorarmi」から始まるアルバム前半の数曲を聴いて、彼らも最近よくあるLunapop(ルナポップ)系の古いブリティッシュ・ポップスを思わせるノスタルジックなバラード・ポップが得意なグループかと思ったのですが、アルバムのなかには意外とロックンロール風な曲も多くあり、Lunapopよりもずっとロック色の強いグループだということがわかります。ノスタルジックな印象を持っているところは変わりませんが。

アルバムのなかではバラード・ポップ調のものとロックンロール調のものに曲調が二分されています。バラード調のものは、ちょっとこもった感じの音色のかわいらしいピアノにオーケストラも導入され、おだやかで美しいメロディを素直に楽しめます。ロックンロール調のものは、比較的平凡な印象の曲が多いのですが、中間部に静かなパートを入れたり、ほんのりとした哀愁を混ぜ込んだりと、構成やアレンジにそれなりの工夫をしています。

哀愁は漂わせているのだけど、前面に出てくる印象は明るく暖かな感じなのが好ましいです。歌い上げるようなドラマティックなメロディもあるのですが、ヴォーカルが張りと艶と声量のあるタイプではなく、どちらかというとへなちょこひ弱系なので、あまりドラマティックにも暑苦しくもならず、かえって身近な感じになって好ましいと思います。

曲のヴァリエーションが乏しい(大雑把にいって2種類しかない)のが残念ですが、個々のフレーズには、おおらかな美しさや楽しさ、ほんのりとした寂しさなど、素直に心に届く要素が多いので、これらを上手に活かして曲の幅を広げていってほしいと思います。

(2006.07.02)







Musica

Pensiero! -- la Stanza di MOA

(C)MOA

inserted by FC2 system