NEW TROLLS


TOUR (1985年)

   ニュー・トロルス / ツアー
    (FONIT CETRA CDM 2057 / イタリア盤CD)




newtrolls1   1: FACCIA DI CANE
  2: QUELLA CAREZZA DELLA SERA
  3: 10 OROLOGI
  4: UNA MINIERA
  5: MANCHI TU
  6: LA' NELLA CASA DELL'ANGELO
  7: VORREI COMPRARE UNA STRADA
  8: TI RICORDI JOE?
  9: ALDEBARAN







 1985年に出たアルバムで、2曲がスタジオ録音、その他がライブという構成。スタジオ録音のうち1曲は“Faccia di Cane”。WOWOW のセリエA だかの番組でテーマソングに使われたそうで、普通の人でもけっこう知っている人がいる(らしい)曲。

 New Trolls というと、自分などはどうしてもプログレの続きで見てしまいがちなんだけど、基本的に彼らはポップス・グループ/コーラス・グループ(というのは語弊がありそうだな)という点にはまったく異存はありません。

 Matia Bazar ほどおしゃれではないし、I POOH ほど甘さはないけれど、ちょっと粘っこいギター、ところどころアメリカ的なさわやかさも感じさせるコーラス・ワーク、それになんといってもニコの高音部の声が、やっぱり New Trolls ってすばらしいイタリアン・ポップス・グループだなと思わせます。

 このアルバムには、いわゆるプログレな曲は1曲もありません。したがって、自分が知ってる曲もほとんどなかった(^^;)。
 しかし4曲目の“Una Miniera”はとっても感動的な曲だし、6曲目の“La' Nella Casa Dell’Angelo”もとってもイタリアンなよい曲。それにエンディングの“Aldebaran”も名曲かもしれないです。

 たとえば Baglioni や I POOH のライブ盤ほどの熱狂や感動はないけれど、明るい日差しの下で聴くととても気持ちのいいライブ盤でした(^^)。

(1997.06.28)








Musica

Pensiero! -- la Stanza di MOA

(C)MOA

inserted by FC2 system