OMAR PEDRINI


PANE, BURRO E MEDICINE (2006年)

   オマール・ペドリーニ / パーネ・ブッロ・エ・メディチーネ
    (CAROSELLO RECORDS / WARNER MUSIC ITALIA: CARSH161 / EU盤CD)



jacket photo
  1. AMORE FRAGILE
  2. NEL MIO PROFONDO
  3. SHOCK (DOLCISSIMO SHOCK)
  4. LA FOLLIA
  5. 3 VOLTE LACRIME
  6. DIMENTICARE PALERMO
  7. ORA CHE CI SEI
  8. RAGAZZO NON AVER PAURA (NO FEAR NO PAIN)
  9. STRANA SERA


produzione artistca: Omar Pedrini
arrangiato da Cristian Piccinelli ed Omar Pedrini

Omar Pedrini: voce, chitarre
Enrico Mancini: basso
Cristian Piccinelli: keyboards, programming
Pippo Ummarino: percussioni
Chris Mc. Enroe: drums

Paola Vigasio: cori
Lucia Tar': voce
Luca Boscagin: chitarre








1967年5月28日、北イタリアのガルダ湖に近いブレシァ(Brescia)の生まれ。1987年からロック・グループTimoria(ティモリア)のリーダー/ギタリストとして活動。1996年からはグループ活動とは別にソロ活動も始め、これはソロとしての3枚目のアルバムになるようです。

Timoria出身といえば、最近すっかり人気者のFrancesco Renga(フランチェスコ・レンガ)もそうですね。彼は1998年にTimoriaを離れ、いまは完全にソロ・シンガーとして活動、その地位を築いた感があります。もともとグループのヴォーカリスト/フロントマンであったFrancescoのソロ作は、力強く粘っこいヴォーカルとイタリアらしいドラマティックなメロディがふんだんに楽しめて、なかなか魅力的です。

で、Omarのこのアルバムはというと、自分にはあまりアピールしない感じです。曲調は基本的にイギリスの少し古いギター・ロックといった印象。ヴォーカリストというよりはギタリストだからでしょうか、ヴォーカルもそれほど個性や力強さがあるわけでなく、メロディも比較的単調で構成もとくに盛り上がらず、なんだか普通です。ところどころで叙情的な雰囲気もあるのですが、それはほとんどアクセントというか、ほんの彩といった感じで、曲の全体に漂ったりすることはほとんどありません。

そんななかでM4「La follia」は、どことなくAlbatros(アルバトロス)などのムード系グループを思わせるメロディやコーラスがあり、Omarのヴォーカルも力強いのだけど切ない感じもあって、好ましく響きます。ただ、アルバムのなかではちょっと異色な曲調かもしれません。

また、M6「Dimenticare palermo」やM7「Ora che ci sei」もR&B系の哀愁がメロディに少し感じられますが、曲そのものは短調な感じです。

アルバム最後を締めるM9「Strana sera」はほんのりブルージーなやさしいフォーク・ロックで、Eric Clapton(エリック・クラプトン)の「Tears in Heaven」を思わせます。というか、かなりパクリっぽい雰囲気があるように思います。ギター・ソロも含めて。

う〜ん、Timoriaのカリスマ的リーダーといわれている(らしい)Omarのソロ・アルバム、もう少し魅力的なものを期待していたのですが、ちょっと自分の期待とは方向が違ったようです。

(2007.12.16)







Musica

Pensiero! -- la Stanza di MOA

(C)MOA

inserted by FC2 system